top of page

わたしにとってのよさこい⑨

こんにちは。

最近ハマっているのはあつ森ですが、やってる横で旦那に「あつ森の何が面白いのか」と説明を求められてるが上手く答えられず、理解してもらえないエミです。

さて、バトンを頂いたのでよさこいについて自分の過去を振り返ってみましたが、私にとってのよさこいは、簡単に言うと「現実逃避」?だと思います。笑笑。

でも子育て、毎日の家事、仕事、全ての日常が嫌いな訳では無いです。

ただ、物を作るのが好きで、時間も忘れて作るのに没頭するような性格で、何かを表現したいという欲求がもともと強いのだと思います。

よさこいをやりたいと思ったのは、札幌の大通り公園のステージ。当時は桟敷など無く、間近で見れました。ほとんどの人が通り過ぎてましたけど。

そんな時代で平岸天神をたまたま見て、そのエネルギーに感動したんだと思います。

やってみると、踊っている時は本当に楽しくて、見てくれてる人たちも笑ってくれてて、なのでワイワイ楽しく笑いながら踊れるチームにいました。その時はそれだけで良かったんです。でも、それだけだと飽きちゃって長くは続きませんでした。

他のチームにも誘われましたが、何だか怖くて怖くて怖くて祭りなのに戦国武将って!先生と呼ばれてる方も何だか怖いし!社会人ばっかりだし!最初のチームで大人の女性にいじめられそうになった経験があったので、、、入会する気にはなれませんでした。笑

でも、東京で新しく出来るチームに誘われて楽しく踊る以外の、「演じる、表現する」ということの楽しさを代表に教えてもらってさらに分かりやすく教えてくださったのは、なんとあの戦国武将をテーマにしていたチームの代表さんでした!笑笑、すっかりハマった感じです。

ずっと形を真似て踊っても、思っているようには踊れていないことが不思議でならなくて、何が違うんだろうと思っていました。それが分かったからといって自分が踊れる訳では無いので、奥が深くてやめられなくなりました。

でも、やっぱりそれだけを追求して生活できる訳では無いので、あくまでも趣味の範囲。そして、日常の事を忘れて練習や本番に没頭するので現実逃避なんじゃ無いかと思います。

今は現実逃避出来るものがなくて、どっぷり現実にハマっているので家の事とかが気になっちゃうんですよね。。。掃除以外にも今まで手をつけられなかった場所の片付けとかして過ごしてます。いや、生きていく上でそっちの方が大事な気がします!!!

でも、奥深くて楽しいものはやめられませんよね~。いくら苦しくても。もう中毒ですよ~。ふふふ。。。

それでは次のバトンはりえにお願いします!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page