top of page

2022年を振り返ってVol.2 〜お祭りのよさ〜

ギバチブログをご覧のみなさんこんにちは。

踊り子のずやです。


前回ブログ書いたのいつだっけ?と思ったら、ちょうど1年前でした…ご無沙汰しております。

コロナになってからは開催自体が少なかったお祭りが、今年は各地で開催され、ギバチとして今年は9つのお祭りに参加しました。昨年は2つかな?と思うと、たくさんの開催に感謝です。


特に今年は、YOSAKOIソーランの本場、北海遠征では道南大会に参加し、先のブログでなっつの言う通り、かなりの刺激を受けました。熱量と迫力が凄い!

また、初参加となるピオニウォークよさこい、東京元気まつり(私は出られなかったけど)、サクラタウンよさこいでは、街の方々から声援いただけて、嬉しい限りです。

さらに、久々に開催された小田原えっさホイ踊りでは、なんと「小田原市長賞」を受賞です!


沢山の方々に東京ギバチを知っていただけたと思いますし、非常に充実した1年でした。

しばらく空いてから、久々にこうやってお祭りに出てみると、各お祭りにそれぞれの特徴があって面白いですね。

どのお祭りにも特色があって優劣は付けられませんが、共通しているのは、お客様や一緒に出演した演者の皆さんが温かいということ。

「はじめて見ました!かっこいいですね!」

「一緒に写真撮ってください!」

「おかえりなさい!新作楽しみにしてました!」

「なんかわからないけど、感動して涙が…」

なんて声をかけられると、めちゃめちゃ嬉しいですね。

あくまで一般人ですが、スター気分に!


ギバチの練習は暑いときも寒いときも基本的に外。

日曜に練習して、月曜は筋肉痛。

振りを覚えて、ポジを覚えて…と大変なこともありますが、こうやって声をかけていただけるのが嬉しくて、やめられないんですよね〜。

みなさんに喜んでいただける嬉しさと、何より自分達が楽しいんです。


私はサラリーマンですが、仕事で得るものとはまた違う達成感や、なんとも言えない感動が得られます。

これは、経験しないとなかなか語れないですね〜。日常に彩りが欲しい方。最近感動してないと感じる方。運動不足の方。一度経験してみて下さい。病み付きになりますよ!

なんか詐欺じみた表現になってしまいましたが、要は一緒に踊りませんか?ということです。


YouTubeなど見ていただいたらわかりますが、私たちは少人数チームです。メンバーを募集しています。もっとメンバー増えたら得られる感動も増えるんだよなぁ。

来年も沢山のお祭りに出場予定です。

少しでも興味のある方は一緒にいかがですか?

ご連絡をお待ちしています。


ずや

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page