top of page

もう一度ギバチで

ギバチブログをご覧の皆さまこんにちは。

踊り子のずやです。

コロナの制限も徐々に無くなり、各地でお祭りが再開されるようになりました。

ギバチとしても参加できるお祭りが増えて嬉しい限りです。


そしてなんと今年は、6月に北海道のYOSAKOIソーラン祭りに参加してきました。

2017年発足初期から所属していますが、少人数のチームですし、ギバチでソーランに参加する日が来るとは思ってもいませんでした。


ライト参加のため日曜日に2回演舞しただけですが、札幌の地で踊れたことはとても嬉しかったです。

長く続けているもんですね。


札幌大通り公園を中心に、

あんなに大きな街全体がお祭りムード。

街を盛り上げつつも、大賞を目指すチームが鎬を削り、

「大会」って感じの本気のお祭りです。

今年は238チーム、約24000人の参加だったそうで、観客動員数206万7000人。

たった10人構成のギバチは、その中のどれだけの人の記憶に残ったのだろう?

少数でもいいので、感動してもらえてたら嬉しいです。



そういう自分はというと…

めちゃくちゃ感動しました!

ギバチの前身のチームでソーランに参加したことはあったのですが、

自分たちの演舞に必死で、実は他チームの演舞をちゃんと見たことがありませんでした。

今回はファイルパレードもファイナルステージもチケットを買って、

じっくりと見ることができました。

YouTubeで見るのとは迫力が全然違う。


人数が多いからとかではなく、1人1人の演舞にかける想いというか、魂を感じました。

どうやったらあんな風にできるのだろう?

1つは練習量ってのもあると思いますが、それ以外にも何かありますね。

その何かがわかれば、自分たちも伸びると思うんだよなぁ…


誰か教えてくれ〜!!笑




ファイナルに進んだチームのうち、4チームに知人がいました。旧チームで一緒に踊っていた仲間や会社の後輩。

みんなかっこよかったなぁ。


過去1回だけ夜の西8丁目ステージで踊ったことがありますが、

キラキラしていて異空間なんですよね。

もうソーランなんて思っていなかったので、こんな事感じてなかったですが、

生でみんなの演舞を見てしまうと、もう一度あの場に立ってみたい!と夢を思い描いてしまいました。


ファイナルに乗れるチームに入るのが近道かもしれないけど、

やっぱりギバチで行けたら最高だし、めちゃくちゃ感動するんだろうな。と。

どれくらいかかるか、いつまで続けられるかはわかりませんが、

そう思ってくれる同志がもっともっといたらうれしいです!


今回の披露の語りにもありましたが、

我々は「本気で遊ぶ大人たち」です。

仕事も家庭もある、住まいも様々(長野、茨城、埼玉、千葉、神奈川…)なので、活動は限られます。

ただその分、練習も演舞も目一杯楽しみます。


大人になっても本気で楽しみ、夢を持って感動できる!

共感してくださる方、興味のある方、

ぜひ一緒に活動しましょう。


ご連絡をお待ちしています。


ずや

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page