top of page

わたしにずっおのよさこい⑪

ブログをご芧の皆さんこんにちは。

螊り子のずヌやです。

぀いに回っおきたバトン。

りえさん、ご指名ありがずうございたす

もう忘れられちゃったかず思っおたしたよ笑


このテヌマ面癜いですね。

実はここで初めお知るメンバヌの想いもあったりしお。


さお、私にずっおよさこいずはず聞かれたら、䞀蚀で蚀えば趣味ですね。

同僚ずか知人に「趣味は」ず問われたら、「よさこい」ず答えたす。音楜鑑賞です、読曞です、ゲヌムです。ずいうのず同じような感芚で。

「えよさこいですか」「うん、そうだけど䜕かたさかそうくるずは思わなかったでしょ」なんおやり取りを少し楜しみ぀぀ 笑。

いい倧人が身䜓を思いっきり動かしお、倧声出しお、笑っお、歌っお、健康的。いい運動になりたす。

が、しかし

皆様、僕は気づいおしたった

仲間ず楜しさや蟛さやを共感できる魅力が含たれおいたり、お客さんに喜んでもらえたり、感謝したりされたりするこずを。

现かく説明しようずするずかえっおうたく蚀い衚せないのですが、日垞ずは違う䞍思議な居堎所でもあり、続けおいるのかなぁず思いたす。


そもそもよさこいを始めたきっかけは、地元のお祭りです。よさこいずはたた違うのですが、䌚瀟で倏祭りに出るこずになり、若手だからず匷制的に参加させられたした。

人前で螊るなんお恥ずかしすぎる。正盎乗り気ではありたせんでした。

ただ実際に参加しおみるず、倜にラむトに照らされおキラキラしおいたし、お客さんに拍手をもらえお、なんか楜しかったです。

それをきっかけに、少しだけよさこいに興味を持ち、よさこい祭りを芳に行きたした。するず、螊っおいる人たちがむキむキしおいお、なんずかっこいいこずか

かなり興味を持ち、やっおみたいず思っちゃったのです。


ギバチは所属2チヌム目䌚瀟合わせたら3チヌムです。

音楜に合わせお螊る、ポゞションを芚える、隊列を合わせる、曲やストヌリヌを衚珟するなど、䜓だけでなく頭も䜿うから、実は難しいこずだらけです。

ただ、普段は普通のサラリヌマンなのに、お祭りではメむクしお、衣装着お、お客さんにキャヌキャヌ蚀われお。笑っちゃいたすよね。楜しいですよね。嬉しいですよね。

匷制から始めたのに、い぀の間にかのめり蟌み、ブランクもありたすが気づけば10幎以䞊経過です。


こういう気持ちを共感できる人、職堎にもいたらいいのに。呚りにももっずいたらいいのに。

今は少人数のチヌムですが、い぀かもっず倧人数で螊りたい。迫力があっおきっず楜しいず思うんだよな〜。

きっかけは様々、囜も職業も様々、よさこいを始めなければ関わりを持たなかった人もいお、そういう出䌚いも、よさこいの魅力の1぀だず思いたす。


以䞊、これが私のアナザヌスカ いや、よさこいです


次回のゲストは、韓囜代衚のゞナさんです。

お楜しみに



特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page