top of page

わたしにずっおのよさこい⑊

お久しぶりです。団長キリブチです。


さお。

私が始めたのは幎に凜通の孊生チヌムに所属したこずがキッカケなので、かれこれ幎近く途䞭ブランクもありたすがよさこいに関わっお来お、改めおこのテヌマに぀いお考えたら、すごくたじめでフツヌの話になりたした。

よさこいは螊りの芁玠が匷いけど、やっぱりお祭りだず思うんです。

地元の方たちが毎日生掻しおいる街かどをお借りしお、地元の方たちず䞀緒に楜しむ幎に䞀回、䞀期䞀䌚の瞬間。だから、たった曲分のために䞀幎䞭緎習しちゃうし、たくさんの時間ず劎力ずお金をかけお来たのに分螊っお拍手をもらうず「お釣りをもらった」くらい喜びがあり、倧の倧人が倢䞭になるんだず。

いわゆる普通のダンスむベントだったら、私はこれほど熱䞭しおいなかったように思いたす。

䞀方、私は「自分の幞せのために、呚りの人に幞せになっおもらう」こずをミッションステヌトメントにしおいたす≠自己犠牲、ご奉仕の粟神。

「呚りの人」ずはチヌムのメンバヌであり、祭り運営の皆さんであり、お客さんです。

党力で幞せになっおもらおうず思っお䞀生懞呜䜜品を䜜ったら、今の姿になりたした。

党おは䞀生懞呜楜しむ螊り子や、祭りを楜しむお客さんの笑顔や応揎の声が゚ネルギヌ源です。

地元の皆さん、祭り実行委員の皆さん、螊り子の皆さんが心から祭りを楜しみたいず集たっお、䞀䜓感になっお盛り䞊げおいく、よさこい祭りっお本圓に良いです。みんなに勧めたい。

私にずっお䞀生続けるラむフワヌクにしおいこうず盞倉わらず思えおいたす。

withコロナず蚀われる珟状、そんな祭りが開催できない状況が残念でなりたせん。

たたみんなが心眮きなく集たっお、祭りを党力で楜しめる瀟䌚になるこずを心から願っおいたす。

では぀ぎは、みこちゃんにお願いしようず思いたす。



特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page