top of page

収録


日曜日に録音やって来ました。

よさこいの楽曲は、基本的には打ち込みです。 ただでさえ入魂のギバチ第1作ですが、生音を入れることで、さらに魂を込めていくわけですね。

かけ声のシビアさはお伝えした通りでしたが、昨日、なんとか無事に4人で本番の録音を迎えられました。

一曲分の録音を終えたあと、聞いてみたら気に入らん!なのでまるっと一曲やり直しました。こんなのは普通のこと。

そして楽しみにしていたギターと歌の録音!

ギターなんてたった3秒くらいの効果音的な使い方ですが、重要な部分なのでこだわってます。 それに小一時間、ああでもないこうでもない、色々試して納得の一本を録音できました!

なにより、凄いのは歌です。元の楽曲からメロディはガラっと変わっちゃいましたが、東京で存在感を出していくためにはこのくらいのインパクトが必要!と判断しました。 作曲家様、本当にごめんなさい。

こんなことを休みの日に4時間かけていたのが、珍しくアップした写真です。

ちなみに、今回始めて依頼した録音スタジオさんでしたが、機材も技術者の方も一流!私は詳しくないのですが、マイクは3桁万円!?のシロモノですと。

いやー、デビューの年からこんな楽曲とは。 大変光栄なのは良いんですが、踊り子が作品に負けないように、頑張らないとな!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page