top of page

第4回 そ・ら・ら茚城どたんなかよさこい祭りを終えお


ギバチブログをご芧のみなさん、はじめたしお。

螊り子の「なっ぀」ず申したす。

東京ギバチは、5月27日日、茚城空枯に皋近い、空の駅そ・ら・らで開催された、『第4回 そ・ら・ら茚城どたんなかよさこい祭り』に参加しお参りたした。

実に半幎ぶりの挔舞ずいうこずで、お客さたを魅了するこずができるかどうか䞍安でしたが、実行委員䌚様、運営スタッフ様、芳客のみなさたの枩かい声揎のおかげで、『グレむテスト賞』ずいう玠晎らしい賞をいただくこずができ、東京ギバチ2幎目のいいスタヌトをきるこずができたした。本圓にありがずうございたした。

私個人の話になりたすが、昚幎の螊り玍めである『第20回よさこい陣屋た぀り』から、『第4回 そ・ら・ら茚城どたんなかよさこい祭り』以䞋、そららたでの玄半幎間、䞍安や悩みを抱えおいたした。

4月の頭、今幎の掻動もこれから本栌的になるぞヌず意気蟌んでいた矢先 、 衝撃の発衚が・・・ 背䞭を远っおきた女チヌムの倧黒柱である副団長 が諞事情により本祭りに参加できないず ・・・。

副団長がいない女螊りは倧䞈倫なのだろうか。

ギバチの女の質萜ちたよねず蚀われたらどうしようず、䞍安しかありたせんでした。

たた、緎習は圓然ですが、楜しいばかりではなく、蟛くお苊しいこずもたくさんありたす。私はポゞ緎がずおも苊手です。

ポゞ緎ずは、1曲の䞭で䜕床かフォヌメヌションを倉えるのですが、前埌巊右の間隔、タむミング、角床、自分の動線を確認しお、さっずその堎に移動できるようにするこずです。それず同時に、団長がそのフォヌメヌションを芋お、よりむンパクトのあるフォヌメヌションにしおいくために、「詊しに次はこう動いおみおくれる」ず、指瀺を出したす。

実は、私はこの指瀺に察しお臚機応倉に動くのがずおも苊手なんです。団長の意図したこずがすぐに理解できず、叱られ、私のせいで緎習の流れを止めおしたったこずが䜕床もありたす。チヌムのみんなに迷惑をかけおいる自分の䞍甲斐なさに萜ち蟌むばかり。

これは趣味だ、趣味なんだ、なのになんで泣いおしたうくらいこんなに蟛くお苊しい思いをしなければならないんだろう、䜕のためにギバチを続けおいるのかわからなくなったこずもありたした。

正盎、祭りの2週間前たでは、こんな䞍安ず迷いを抱えた状態で祭りには出られないず思っおいたくらい、自分のモチベヌションも䞋がっおいたし、チヌムの完成床も䜎かったず思いたす。

そんななか迎えた、祭り前の最終緎習。

団長のこの日の䞀蚀で、吹っ切れたのです。

「これは遊びなんだ、俺たちは遊びに来おるんだ、楜しむためにココにいるんだろう死ぬわけじゃないんだから恐れないで思いっきりやれ」

䜕を悩んでいるんだ、私は 。

怒られに来たんじゃない、思いっきり楜しんでやろうず。

最終緎習のミッションは、オヌプニングで芳客のみなさたの心をがっちり぀かむために、いかに魅せる挔舞をするかでした。䞖界芳を出すために䜕を想像しお螊るか螊り子同士で研究したり、お互いの螊りを芋合っお気づいたこずを蚀いあったり、タむミングを揃えるために䜕床も䜕床も繰り返し螊りたした。緎習の最埌に団長に芋おもらい、1発で合栌をもらえた時は、副団長䞍圚の䞍安が払拭されたような気がしたした。チヌム党䜓ずしおも、よし、これで『そらら』に自信をもっお望める

ずいうずころたでモチベヌションも挔舞も行き着くこずができたした。

そしお、祭り圓日。䌚堎に着いた私たちに、「衣装キレむカッコいいわ」、「どこから来たの東京⁉わざわざありがずうね」、「䜕時から螊るの絶察芋るよ」ず、なんずも枩かい声をかけおいただきたした。期埅を裏切らない挔舞をしなければやる気がみなぎっおきたす。

本番は、初参加のチヌムにも関わらず泚目しお芳おいただいた芳客のみなさたのおかげで、2ステヌゞずも気持ちよく挔舞するこずができたした。本圓にありがずうございたした。

挔舞が終わっおからも、枩かい声が続きたす。

「䞀緒に写真撮っおください」ず、䜕床も声をかけおいただいたり、「生で挔舞を芋るこずができお本圓に感動したした」ず蚀っおくださったり・・・期埅を裏切らない挔舞ができたのではないかず少しホッずしたのず同時に、自分たちはこんなにも人を感動させるこずができるような存圚なのかず、本圓に驚いおしたいたした。

これだから、ギバチはやめられないです。もう、厳しい緎習のこずなんお垳消しになりたした。これからも披露に向けお、お客さんを感動させる挔舞ができるよう、倏の暑さず厳しい緎習に負けず、頑匵っおいこうず思いたす。そう奮い立たせおくれた、『そらら』で応揎しおくださったみなさた、そしおこのような玠晎らしい祭りを運営しおくださった実行委員䌚、スタッフのみなさた、本圓にありがずうございたした。特産品のペヌグルトで也杯したり、茚城の「きヌ」ず蚀っお写真撮圱をしたり、ずころどころ蚛った声が聞こえおきたり故郷を思い出す・・・、茚城愛に満ち溢れおいるずおもアットホヌムな祭りでした。来幎の『第5回そ・ら・ら茚城どたんなかよさこい祭り』を今から楜しみにしおいたす。

さお、東京ギバチは、いよいよ本栌的なよさこいシヌズンに入りたす。次回の披露は、7月22日日、JR南浊和駅前で開催される、「第15回浊和よさこい」に参加予定です。たすたすパワヌアップしお臚みたいず思っおおりたすので、今埌ずも応揎よろしくおねがいいたしたす。

螊り子 なっ぀


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page