top of page

江戞川よさこいMyフェスタ2019


皆さん、アンニョンハセペ 初めたしお。ギバチの新人螊り子、ギバチ唯䞀の倖囜人メンバヌ、ゞナず申したす。 私たちは先日の7月15日月、葛西臚海公園で開催された「江戞川よさこいMyフェスタ2019」に参加しおたいりたした。 連日の雚で足元の悪い䞭お越しいただいた皆様、お祭りの運営スタッフの皆様、本圓にありがずうございたした。 私は今幎からギバチの螊り子ずしお螊りはじめ、今回が2回目のお祭りでした。 䞀床はお祭りを経隓したしたし、毎週緎習も重ねおきたしたが、やはりお祭り圓日になるず起きた瞬間から䜕ずも蚀えない緊匵感に包たれたす。「この振りはどっちの足から着くんだっけ」「ここのポゞ合っおたのかな」「ここのタヌンの方向は」など、色んなこずが頭から離れなくなりたす。この䞍安や緊匵を気持ちいいプレッシャヌに倉える瞬間が、朝のリハヌサルです。集合しおメンバヌたちの顔を芋るず、「よし、やるぞ」ず気合が入りたす。気合だけが入りすぎお、すぐ䞍现工な顔になるのはここだけの話です。内緒① お祭り圓日の朝は、小雚が降る曇り空でした。たさに今幎の䜜品「癟鬌倜行䞍滅の魂」にふさわしい倩気でした。そしお䌚堎は、梅雚の時期でもあり、雚が降ったり止んだり、氎をたっぷり含んでいる芝生で、歩くこずすらたたならない状態でした。 泥の䞊で螊った1回目の挔舞。オヌプニングを螊っおいるうちに、「おやこれは滑るかも」ずいう予感がしたしたが、䜕ずか3郚たで滑らずに螊るこずができたした。そしお迎えたクラむマックス。フィニッシュのゞャンプでメンバヌ半分がスラむディング カッコよく空に向けお手を䌞ばすラストポヌズのはずなのに、地面に膝を぀いおいる人、セクシヌなマヌメヌドのポヌズをしおいる人たで、それぞれ個性あふれるラストポヌズをしたした。挔舞埌、メンバヌは苊笑いでしたし、もしかするず芳客の皆さんの䞭にも笑いたいのを耐えおいた方がいたのではないかず思いたす。私の鳎子は泥だんごになりたしたが、本圓に楜しくお䞀生の思い出に残る挔舞でした。団長は、「今たでで2番目に足堎の悪い䌚堎だ」ず蚀っおいたので、1番目がすごく気になりたしたが、聞けたせんでした。団長はずおもかっこいいですが、ただ少し怖いかも知れたせん。内緒② 2回のお祭りを経お、個人的に次の課題にしおいるのは「衚珟力」です。 ギバチの螊りを芋おくださった方はご存じかず思いたすが、本圓に独特なギバチだけの䞖界がありたす。今幎の䜜品「癟鬌倜行䞍滅の魂」には、土の䞭に眠っおいた存圚が生き返っおくるシヌンがありたすが、あいにく私は生き返った経隓がなくきっず皆も、衚珟するこずがずおも難しいです。それで、緎習では垞に曲を感じながらむメヌゞするようにず蚀われおいたす。振り萜ずしの時も、腕や足の動きを教えおもらうのではなく、「こういう堎面で、このような気持ちで螊る」ずいう指瀺がほずんどです。 未だに戞惑う郚分が倚いですが、䞀぀ず぀分かっおいくのがたた楜しいので、これからも緎習を重ねお頑匵りたいず思いたす。 そもそも私は螊り、それ以前に䜓を動かすこずずは瞁がなかったです。私が生たれ育った韓囜は教育熱心な囜で、郚掻をする文化がほずんどなく、朝から晩たで勉匷勉匷の連続でした。 そこたでしたのにただ英語が話せないのが䞍思議です。内緒③ そんな私が東京ギバチの螊りを芋お、チヌムの䞀員ずしお䞀緒に螊りたいず思うたでは、長い時間がかかりたせんでした。「この独特な雰囲気は䜕だろう。なぜ目が離せないんだろう。すごい、かっこいい」 もし、ギバチの入䌚条件が螊りの技術だったら入れなかったず思いたす。チヌムを奜きな気持ち、どうしおもギバチで螊りたい、ずいう気持ちで仲間になりたした。もちろん、河川敷での緎習は倧倉で、時には怒られるこずもあるし、螊りも難しくお苊劎しおいたすが、なぜか緎習が終わるずすっきりした気持ちになり、たた来週も頑匵ろう、ず思いたす。 䜕かを奜きになるこずっお、こういうこずだな、ずしみじみ思いたす。 そろそろ梅雚も明けお、これから本気の倏 本栌的なお祭りシヌズンが近づいおいたす。もっず玠敵なギバチの䞖界をお届けできるように頑匵りたす。 ギバチは幎䞭入䌚を受け付けおいるので、䞀緒に楜しく汗かきたい方は、問い合わせペヌゞぞGO 次回は、8月25日日の「調垃よさこい2019」に参加する予定ですので、ぜひお楜しみください 今埌ずもよろしくお願いいたしたす。 ゞナ


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page