top of page

ブログ新テーマ開始!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

ずやです。梅雨が明けて夏がやってきた!と思いつつ、暦の上ではもう秋みたいです。


さて、私リクエストでこちらの新テーマとなりました! ↓↓


「わたしの好きな音楽アーティスト・ジャンル」です。


ふとみんなギバチの楽曲どう思ってるのかな?そもそもどういう音楽が好きなんだろう?と疑問がわいてきたわけで。


よさこいって踊り、衣装、メイクがチームによって様々じゃないですか。そして曲もチームによって全然違いますよね?唯一統一されているのは、よさこい節が入っていることくらい。

「このチームの曲好きだなー」「あのチームの曲は何か耳に残るぞ」など、感じ方も様々。

ギバチの楽曲も人それぞれだと思いますが、私は毎作品、え?これはよさこい!?これで踊るなんてかっこ良すぎる!といった印象を受けます。攻撃的ですが時に優しさもあり、聞けば聴くほど、踊れば踊るほど病みつきになります。作曲家様と団長のこだわりのおかげです。ありがたや〜。


ただ私の場合は、よさこいだからこそで、実は普段あまり聞かない曲の系統です。

このアーティスト大好き!というのは特になく、テレビドラマの主題歌、CMソング、音楽番組で知った曲をその時々で聴くことがほとんどで、アップテンポの曲よりはスロー系の曲が多いです。

歌詞よりも音楽重視で聴いてしまうので、いいなーと思って歌詞をちゃんと聞いたら、別れや失恋ソングだったり、生き抜いてやれ的なこともしばしば…笑

そんな中でもこういう曲調が好き!というのはフォルクローレですね。アンデス民族風の。

代表的な曲だと「コンドルは飛んでいく」

J-POPで言うと、KinKi Kidsの「僕の背中には羽がある」とか、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」。何でだかはわかりませんが、あの民族楽器(サンポーニャっていうらしいです)の音を聴くと、ゾワゾワ来ます。

もしかして前世がそっち系!?笑

私には作曲能力はないので、もしいつかこういう作品ができたら嬉しいな。ね、団長!

ということで、みんなはどんな曲が好き?

少し想像はつくけれど、次はTHE雨さん、よろしくお願いします。


ずや

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page