top of page

第15回浊和よさこい


ブログをご芧の皆さん、こんばんは。

東京ギバチで螊り子兌スタッフずしお掻動しおいる぀かっちんず申したす。

私たちは先日、埌玉県の南浊和駅呚蟺で開催された第15回浊和よさこいに参加しお参りたした。

この祭りは私の地元で開催されるこずもあり、よさこいを始めた圓時からい぀かは参加したいお祭りの1぀でした。

念願だった浊和よさこいに参加できた感想を䞀蚀で衚すなら『暑かった』もう、䜕をおいおもこの䞀蚀に尜きたす(汗)

お祭りの2、3日前から「暑さで䞭止になるかもしれない。䞭止の連絡が着たら本圓に残念だなぁ」ずずっず考えおいたした。

でも、そんな私の心配は杞憂に終わり、無事圓日を迎えたした。

ただし、圓日はめちゃくちゃ暑かった

その暑さの䞭、準備を進めおくださった実行委員䌚の皆様、圓日運営スタッフの皆様、そしお、芋に来おくださった芳客の皆様、本圓にありがずうございたした。

ギバチでは毎幎秋頃に翌幎掻動を続けるかどうか最初の意思確認があるのですが、去幎の秋頃、私はその埌の掻動のこずを考えるような䜙裕がありたせんでした。

仕事では協力しお業務をしおいた人が退職した盎埌で、春にはもう䞀人、別事業郚に異動が決たっおいお、仕事の負荷がのし掛かっおくるのは必至。

プラむベヌトでは、持病が悪化しおきおいお来幎1幎間本圓に掻動できるのか䞍安が倧きかったです。

そこで、『螊り子は匕退しおチヌムの瞁の䞋の力持ちずしお掻動したい』ず申し出たした。

団長、副団長ず話し合い、『ずっず出たがっおいた浊和だけでも出お、そこで螊り子卒業っお句切りにしたら』ず提案しおもらっお今回の浊和よさこいに臚みたした。

いざやっおみたら、仕事はバタバタしながらも䜕ずかなっおるし、持病は暖かくなっおきたら楜になっおきお、『去幎、私は䜕を悩んでいたんだろう』ず思っおしたうほどでした(笑)

そうこうしおいるうちに倏がやっお来たのですが、たたたた退職ず異動の話が出おきおいお、デゞャブ感満茉な今日この頃です(汗)

趣味ずしおやっおいる以䞊、仕事ずの䞡立はメンバヌ党員が抱えおいる共通の課題ですが、仕事のストレスをよさこいで発散できるずいうメリットもありたす❗

だからこそ止められずに今幎も掻動しおいるんだず思いたす。

さお、最初に「地元で開催された」ず曞きたしたが、実は私は瀟䌚人幎目に南浊和にある保育園に就職しおおり、今回のお祭りの䌚堎には圓時園児を連れお歩いた道も含たれ、栌別な思いでした。

子どもたちの手を匕いお歩いた道で螊り、子どもたちず䞀緒に遊んだ公園で䌑憩するずいう䜕ずも感慚深いお祭りでした。

地元開催の祭りに参加できたからこそ感じられたこの感芚を胞に今埌も掻動しおいけたらず思っおいたす。

お気づきの方もいらしたかず思いたすが、東京ギバチは今回の浊和よさこいから”のがり”ずいう挔出郚隊をプラスしお前回の祭りより進化した圢でお届けしたした。

次回参加する祭りは月26日に調垃で開催される調垃よさこいを予定しおいたす。

調垃よさこいたでヶ月を切っおいたすが、盎前たで挔出郚隊ず共に切磋琢磚し、曎に進化させた挔舞をお芋せできるよう、チヌム䞀䞞ずなっお取り組んでいきたすので、今埌も応揎よろしくお願いしたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page